なんか色々まとめちゃん

雑記してるブログです。ソシャゲはグラブルは無課金天井勢!

【続報】プロゲーミングチーム『CrazyRacoon』、VALORANTでのスマーフ行為に対する処分を決定!

f:id:guraburu0kakin:20210930150433j:plain

当チームにおける不祥事について

 

 

当チーム代表者及び所属ストリーマーによる不祥事について、御報告と謝罪申し上げます。当チーム代表者及び所属選手により、ゲームタイトル「VALORANT」のプレーに関し、サブアカウント等での不適切な行為が行われたことが判明しました。

 

弁護士の指導の下、事実関係を確認するため、他eスポーツチームへの確認、RiotGames様への事実報告、所属選手や他チーム選手へのヒアリングを実施したため、本報告に時間がかかった事をお詫び致します。

 

また、関係各所へは、所属ストリーマー及びその運営者として、不適切な行為により不祥事を起こしてしまったことを御報告させていただくとともに、謝罪させていただきます。

 

Riot Games様との協議の結果、規約違反ではないが、プレイヤーとしてのモラルに反しているとの見解を頂き、適切な再犯防止措置を講じるよう対処致します。

 

当チーム及び運営会社は、弁護士を中心とした問題対策・調査委員会を設置し、今後の再発防止に努めてまいります。

 

CRおじじこと、高野大知について
本件に関し、当事者となった代表者は、1年間、報酬の50%カットとする措置を行い、VALORANTのアカウントを全て削除と致しました。
今後作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う事と致しました。

 

Rion について
本人より自己のアカウントを、実弟に複数回プレイをさせたという規約違反行為が発覚したため、3ヵ月の活動休止、公式イベントも欠場、VALORANTにて活動していた全アカウントの削除、活動再開後も、作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う事と致しました。

 

Zepherについて
サブアカウントでのモラル違反行為が複数回発覚したため、1ヵ月の活動休止、及び公式イベントの欠場、活動再開後も、作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う事と致しました。

 

Franciscoについて
サブアカウントでのモラル違反行為が発覚したが常習性が無いと判断し、厳重注意とし、現在所持しているアカウント、今後作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う事と致しました。

 

天月について
本人より、適正でないランク帯の他者サブアカウントと共にプレーするというモラル違反行為の自己申告を受けたが、常習性がないものと判断し、また、eスポーツ選手としてゲームプレイ経験が浅く、モラルに違反しているとの認識不足であった為、厳重注意とし、現在所持しているアカウント、今後作成するアカウントに関して、一年間、調査委員会による管理監視を行う事と致しました。

 

本件の不祥事に関し、調査委員会を一年間設置するものとし、同委員会の指導、監督の下、再発防止のため、及び、今後のチームひいてはeスポーツ事業発展のために寄与して参る所存です。
本件に関して、誠に申し訳ございませんでした。
以上、御詫び申し上げます。

 

株式会社Samurai工房
調査委員会一同

 

 

私の感想としては思っていたよりもCRはキッチリしているなって感じでした。処分が重い等の意見もそれなりに見かけましたが、ここまでしっかりやってくれる運営会社なら今後も応援したいなって思いました! 

・・・誰とは言わないけどエロイプの前科があるのは笑ったw男ならしかたないよなあ?!

 

 

~みんなの意見~

 

これ、FPSエアプの自分が言うのあれだけど、、アカウント削除って結構重いですよね。課金してたスキンとか全て消えるわけですし、 それだけの事をしたってことなのか。。

 

これヴァロラントだからサブ垢でプレーがこんなに重い処分になってるってこと?スプラとかならプロとか上位勢もサブ垢やってる人いっぱいいるけど……有識者の方教えてください……

 

これって結構重い方の処罰?

 

相当重いんじゃないでしょうか データ削除って実質的banだと思っていますので

 

これってrion1年後に新しい垢作った時またスマーフって言われるくね? 実質永久BAN?

 

みんなが納得しないからとかじゃなく、プロチームに置ける契約の内容等の規約違反なのだろうけど、それにしても活動休止までは分かるとしてアカウント削除とか、復帰した時のプロ選手としてのモチベーションとか保てるのだろうか?

 

rionの処罰が重すぎるような… バロって他の人にさせたらダメなんや初めて知った

 

この対応(報酬50%カットや垢削除など)は流石にやりすぎちゃうか?って正直思うけどプロゲーミングチームのオーナー達が結構デカめの事をやらかしてるからしゃーないっても思う

 

 

ただrionさんの謝罪配信で勢いだけの誹謗中傷はほんといけないと思うのでみんなやめましょうね・・・

 

ではでは!